アンダーアーマーを日本で展開する株式会社ドーム(本社:東京都江東区、代表取締役CEO:安田秀一)は、読売巨人軍(ジャイアンツ)の2017年シーズンのユニホームを刷新することをお知らせします。

新ユニホームのデザインテーマは、"1953 ~原点回帰~ "です。ユニホーム刷新の背景には、2015年のパートナーシップ契約の際、ともに掲げた「ジャイアンツが世界一のチームになる」という明確なビジョンがあります。世界一を目指すジャイアンツに世界一のユニホームを提供するために、アンダーアーマーの日米開発チームが結集し、糸・生地から刷新。最先端のテクノロジーを搭載しました。アンダーアーマーのテクノロジーは、選手たちのパフォーマンスを最大限にアップさせるでしょう。

ユニホームの刷新に合わせて、多くのファンの皆さまがこの新ユニホームを着用し野球場で応援したくなるよう、オーセンティック・レプリカユニホームにも注力し、プロモーションを展開します。来春のキャンプ期間には、お客さまに新しいユニホームを体感いただけるコーナーを設けます。
また、学生野球や草野球チームで同じ素材のユニホームを使用いただけるよう、「オーセンティックユニホーム」としてご提供できる体制も整えていきます。単にスポーツ用品メーカーがチームに物品を提供するというものではなく、マーケティングパートナーとして総合的にチームをサポートし、ジャイアンツとともに成長を図っていきます。

■読売巨人軍×アンダーアーマー 新PV「G LEGACY×UA」

デザイン、カラー

ジャイアンツの歴史に敬意を表し、テーマは"1953 ~原点回帰~ "。ジャイアンツの白×オレンジの原点ともいえる1953年のユニホームを想起させる仕上がりで、オレンジの色も当時に近づけました。
風格と伝統を備えたシンプルなデザインを追求し、ビジターユニホームはブルーから、伝統のジャイアンツグレーになります。また、キャップもツバエッジをブラックに統一しています。

生地「アーマーベント」

素材と構造にこだわったメッシュ生地。ポリエステル系複合繊維を使用し、生地を織ると同時に通気口が形成される「エンジニアードメッシュ構造」を採用。  高い疎水性、軽量性、伸長性を持つポリエステル系複合繊維と、肌あたりが良く、生地へのダメージが少ないエンジニアードメッシュ構造の組み合わせで、速乾性、伸長性、通気性、軽量性、耐久性と、ストレスのない着心地を兼ね備えた革新的なメッシュ生地です。

テクノロジー「UAクールスイッチ」

熱を素早く逃し、涼しさをもたらす特殊プリント。「クリスタルパターン」のUAクールスイッチを生地に施すことにより、酷暑時の運動による体温の上がりすぎを抑え、アスリートのより良いパフォーマンスの維持を可能にするアンダーアーマー独自のテクノロジーです。

【オーセンティックユニホーム先行予約販売の受付】

期間 2016年12月1日(木)から
価格 43,000円(税抜)※送料別
内容 ジャイアンツ特設サイト

【レプリカユニホーム販売について】

期間 2017年2月1日(水)から
※変更の可能性がございます。詳細は読売巨人軍F公式サイト/facebookにてお知らせいたします。
価格 【選手名・背番号あり】10,000円(税抜)
【選手名・背番号なし】8,000円(税抜)
内容 ジャイアンツ特設サイト/アンダーアーマー直営店/宮崎キャンプ アンダーアーマーブースなど

詳細は読売巨人軍HPにて、随時お知らせいたします。
URL:http://www.giants.jp/top.html

ジャイアンツとアンダーアーマーが目指すビジョン

2015年1月1日より、株式会社読売巨人軍と株式会社ドームは、5年間のパートナーシップ契約を結んでおります。パートナーシップ契約には、「ジャイアンツが世界一のチームになる」という明確なビジョンがあります。
伝統、優勝回数、観客動員数、ビジネス規模などのあらゆる側面から、名実ともに日本一のプロスポーツチームであるジャイアンツと、急成長を続けるアンダーアーマーの日本国内での成長を牽引するドームが、お互いのブランド力とマーケティング力を掛け合わせ、ジャイアンツが世界一のプロスポーツチームとなることを目指しています。
具体的には、ジャイアンツブランドのさらなる価値向上、ライセンスビジネスの拡大、ユニホームなどの用品サプライ、ブランドの国際化などを通じて、ビジョンの具現化を目指します。単にスポーツ用品メーカーがチームに物品を提供するというものではなく、マーケティングパートナーとして総合的にチームをサポートし、ジャイアンツのさらなる成長を図っていくものです。


■読売ジャイアンツ

1934年創設。日本に現存する12球団の中で最も歴史が長いプロ野球球団。ホームスタジアムは東京ドーム。 2014年シーズンにセントラル・リーグで優勝し、リーグ3連覇を果たした常勝軍団。観客動員数は4年連続で年間300万人を超え、12球団の中でもトップの数字を誇っています。

2016年11月25日(金)、福島県いわき市に東北地方初の直営店「アンダーアーマー クラブハウス いわきラトブ」を、いわき駅直結の複合ビル 「LATOV(ラトブ)」内にオープンします。

アンダーアーマークラブハウスとは、メンズ/ウーマンズ/ユースのシーズンウェアやライフスタイル系アイテムを豊富に取りそろえるとともに、店舗限定オリジナル商品、さらには米国アンダーアーマー社からの直輸入品を提供する直営店です。
店内ではアンダーアーマーブランドだけが持つ「STORY(ブランドの歴史や姿勢)、PERFORMANCE(機能性とベネフィット)、EXCITEMENT(ブランドが持つ独特のワクワク感)」の3要素を、独自の空間演出とサービスを通じて表現します。

いわきラトブ店では、アンダーアーマー契約チームであるサッカークラブ「いわきFC」(福島県社会人2部リーグ所属)のライセンス商品も展開します。アンダーアーマーといわきFCのアイテムが並ぶ「アンダーアーマー クラブハウス いわきラトブ」へ、ぜひお越しください。

■「アンダーアーマー クラブハウス いわきラトブ」
  オープニング記念SNS企画 概要

内容 いわきFC選手 アンダーアーマースタイル選手権
いわきFCの6選手(古山選手、新井選手、菊池選手、久永選手、平岡選手、植田選手)が提案するアンダーアーマー スタイルをオープニングイベントで発表し、Instagram上で人気投票を実施します。
投票方法 いわきFCのInstagram(アカウント名:iwakifc)にてスタイルを公開します。
スタイリングがいいと思った選手の投稿に「いいね」を押してください。一番多くの「いいね」を獲得した選手に投票いただいた方の中から、抽選で10名様にアンダーアーマーの記念グッズをプレゼントします。
投票期間 2016年11月25日(金)~11月30日(水)18:00迄
  • *当選者には、Instagramを通じて、アンダーアーマーよりご連絡させていただきます。
  • *プレゼントの受け渡しは、アンダーアーマー クラブハウス いわきラトブ店内で行います。

■「アンダーアーマー クラブハウス いわきラトブ」
  オープニング記念イベント概要

オープンを記念し、いわきFCの選手たちが登場するオープニング記念イベントを実施します。イベントでは、いわきFC選手がアンダーアーマー スタイルを発表、そのイメージを投稿するSNSで「いいね」数を競う企画に展開します。

日時 2016年11月25日(金)17:30~
  • ※16:30~17:00の間は、ラトブ内にてFMいわきの公開収録に、いわきFC選手、店員が参加予定です
場所 アンダーアーマー クラブハウス いわきラトブ
内容 SNS企画のご案内、いわきFCの選手によるシーン別アンダーアーマーコーディネートの発表
参加選手 いわきFC 古山選手、新井選手、菊池選手、久永選手、平岡選手、植田選手
  • *参加選手は変更になる可能性がございます。ご了承ください。

■アンダーアーマー クラブハウス いわきラトブ 概要

いわきラトブ

住所
 〒970-8026
 福島県いわき市平字田町120番地 LATOV 2F

電話番号
 0246-84-7450

営業時間
 10:00-20:00

定休日
 LATOVに準じます

オープン日
 2016年11月25日(金)

URL
 http://www.underarmour.co.jp/uach/iwakilatov.php


■いわきFC

いわきFC株式会社いわきスポーツクラブが運営するサッカーチーム。
今春より稼働している福島県いわき市に建設した物流センター「ドームいわきベース(DIB)」に拠点を置き、いわき市民の皆さまとともに、「スポーツを通じて、いわき市を東北一の都市にする」という理念達成ことに取り組んでいきます。
今シーズンは、6つのタイトルを獲得。開幕から21連勝を達成し、最終成績は38勝2敗。福島県社会人2部リーグを10戦10勝で優勝し、2017シーズンは福島県社会人1部リーグにて戦います。

国立大学法人筑波大学(本部:茨城県つくば市天王台 学長:永田恭介)と米国アンダーアーマーを日本で展開する株式会社ドーム(本社:東京都江東区 代表取締役CEO:安田秀一)は、スポーツを通じて社会、地域、学生生活をより豊かにすることを共通の大義とし、スポーツの産業化や国民の健康増進、未来を支える人材の育成に資することを目的として、包括的パートナーシップに関する協定を締結したことをお知らせします。本協定では、日本で初めて国立大学とスポーツブランドがパートナーシップを組み、体育会各部の運営におけるモデルケースの確立および大学スポーツの産業化を目指していきます。

筑波大学は、2010年にトップアスリートの育成・広報・社会貢献に取り組む全国初の大学組織として「筑波大学スポーツアソシエーション(TSA)」を設立し、体育会所属チームのユニホームカラーを統一させるなど、これまでも大学スポーツの価値向上に積極的に取り組んできました。そしてドームは、2016年4月に開始した学校法人関東学院とのパートナーシップを皮切りに、米国のようにスポーツを軸として先進的な学校づくりを目指す「アカデミック・インフラストラクチャープロジェクト」をスタートさせています。
スポーツ庁においても、経済産業省と合同で開催した「スポーツ未来開拓会議」でスポーツ産業化について、また「大学スポーツの振興に関する検討会議」で大学スポーツの価値向上について議論され、国としてスポーツを軸にさまざまな改革を行おうという機運が高まってきています。

本協定では、筑波大学が日本の大学の先頭に立ち、既に米国アンダーアーマーとともに大学スポーツの産業化を実現しているテンプル大学(本部:米国ペンシルベニア州フィラデルフィア)の協力を得ながら、ドームとともに共同研究を推し進めていきます。

■「アカデミック・インフラストラクチャープロジェクト」概要

「アカデミック・インフラストラクチャープロジェクト」は、スポーツを軸に日本の教育を世界基準に変革していく取り組みです。体育会の部の安全で適切な運営や学校のブランディングを行い、また学校が持つ施設など巨大な資産を有効活用することで収益を生み、教育現場に再投資できるよう活動していきます。
米国では、スポーツを軸とした収益サイクルの構築により、大学が施設や研究開発、人材などに投資していった結果、意欲の高い教授や学生が集まり、大学の価値を高めた事例が多数あります。
本協定では、ユニホームを含む商品提供(サプライ)、ライセンス商品の開発・販売や米国の大学との連携などを中心としたマーケティング、そして体育局の設置による組織改革に取り組んでいきます。

■スポーツエンブレムの策定と新ユニホームの発表

本協定における最初の取り組みとして、筑波大学のビジュアル・アイデンティティであるスポーツエンブレムを策定しました。スポーツエンブレムは、筑波大学のスポーツを学内外に伝えていくためのシンボルとして、校章である「五三の桐」の伝統・硬質さ・まじめさと、「IMAGINE THE FUTURE.」として大学が掲げる未来構想・新しいフォルム・創造性を併せ持ち、逆三角形の力強いたたずまい、トロフィーのようなずっしりとした重厚感、そして未来に向かって切り進むスピード感を表現しています。
「つくばブルー(通称:フューチャーブルー)」のカラーで統一され、このスポーツエンブレムを採用したアンダーアーマーのユニホームは、8チームが着用することが決定しています(2016年11月15日現在) 。
また、同様のスポーツエンブレムを使用した Tシャツやポロシャツなどのライセンス商品も開発し、大学内で販売する予定です。

■米国・テンプル大学との共同研究を開始

本協定では、米国アンダーアーマーとパートナーシップを組むテンプル大学と共同研究を行っていきます。研究の目的は、大学スポーツの産業化を目指すにあたって、大学スポーツが抱える健康リスク、法的リスク、財務リスクをどのように管理・統治すべきか考え、日本の大学における理想的な体育局のあり方を見出すことです。筑波大学とテンプル大学は、日米それぞれの現状と課題について調査し、定期的に報告と議論を行っていきます。
本共同研究は2016年9月に開始し、2017年3月に研究結果をまとめて最終報告を行う予定です。


■国立大学法人筑波大学

1973年10月に、文系・理系から体育・芸術にもおよぶ学問を探求する総合大学として筑波研究学園都市に開学。その起源は、1872年学制発布と同時に発足した日本初の教員養成校・師範学校にさかのぼります。
あらゆる面で「開かれた大学」という建学理念のもと、従来の観念に捉われない「柔軟な教育研究組織」と次代の求める「新しい大学の仕組み」を率先して実現するため、「不断の改革」を推進、常に時代を先駆ける大学を目指しています。2014年4月からは、新たに国際産学連携本部を設置し、産学官連携活動の益々の活発化を推進。また現役の企業経営者や起業経験者による実践的な起業家教育、国際産学連携本部を中心とした起業・技術移転支援により、ベンチャー設立累計は、我が国の大学でトップクラスの実績を有しています。
さらに多くの在校生・卒業生・教員が、アスリートやスタッフとしてオリンピック・パラリンピック、世界大会などの国際的な舞台で活躍。また世界最高水準の体育・スポーツおよび健康に関する教育研究拠点として、競技スポーツ、学校教育、公共スポーツ、スポーツ関連産業の最先端分野で活躍する体育・スポーツ界のリーダーを育成しています。

2016年11月3日(木)『アンダーアーマー ファクトリーハウス 三井アウトレットパーク仙台港店』が増床リニューアルオープンしました。

メンズ、ウーマンズ、ユース、アクセサリーなど、スタイル変更、カラー変更によって、現在販売店では展開していないあらゆる季節に対応した商品を豊富に取り揃えています。
アンダーアーマー ファクトリーハウス 三井アウトレットパーク仙台港店へ是非、お越しください。


店舗名:アンダーアーマー ファクトリーハウス 三井アウトレットパーク仙台港店

所在地:宮城県仙台市宮城野区中野出花123 三井アウトレットパーク仙台港 2040区

店舗HP: http://www.underarmour.co.jp/uafactoryhouse/sendaikou.php

NBA 2年連続MVPに選出されたステフィン・カリー選手(PG ゴールデンステイト・ウォリアーズ)のシグネチャーモデルの第3弾となる「UAカリー3」シリーズを10月29日(土)より順次販売します。
また、同時に同選手が出演するプロモーション動画「MAKE THAT OLD」をアンダーアーマー日本オフィシャルサイトで公開します。

カリーシリーズは、常に最高のパフォーマンスを求めるカリー選手のためにアンダーアーマーの最先端の機能や素材を搭載し、そのダイナミックで緻密なプレーを足元から支えています。第3弾となる今シリーズでは、新テクノロジー"スレッドボーン"によって、無駄をそぎ落とし、軽量性、通気性、耐久性、フィット感を向上させました。

「UAカリー3」は、アンダーアーマー公式オンラインショップ、アンダーアーマー直営店のほか、一部の量販店や専門店で取り扱います。展開するそれぞれのカラーには、カリー選手のストーリーが背景にあり、10月29日以降、12月まで順次新色を展開します。
お取扱い店や展開カラーの詳細は、アンダーアーマー公式サイトにてご覧いただけます。

アンダーアーマー公式サイト:
http://www.underarmour.co.jp/basketball/curry-shoe-collection/curry3/


■UAカリー3-究極のサポート 全てを支配する-

アンダーアーマー最先端の4つのテクノロジーを搭載。

スレッドボーンアッパー 軽量で縦横それぞれに適した強度を誇るアッパーが、安定感を確保。
メタウィング カーボンファイバー製のシャンクが、かかと、アーチ、前足部まで足全体を支える。
アナフォーム 解剖学に基づいた設計で、足全体を快適に包み込む。
UAチャージドクッショニング 堅さの異なる2つのパーツが着地時の衝撃を吸収し、爆発的な一歩を生み出す。
【商品名】UAカリー3
【日本展開カラー】全10カラー
【メンズサイズ】25.0cm-30.0m,31.0cm
【価格】¥21,000+税
【発売日】2016年10月29日(土)~
※各色の取り扱い店舗、詳細発売日はアンダーアーマー公式サイトにてご覧いただけます

■Stephen Curry (ステフィン・カリー)

PG/SG
ゴールデンステイト・ウォリアーズ
1988年3月、米国オハイオ州アクロン生まれ。NBA選手の父と、元バレーボール選手の母という恵まれた環境のもと、シャーロット・クリスチャン高校時代からバスケットボールの頭角を現す。デビッドソン大学3年終了後の2009年、NBAのゴールデンステイト・ウォリアーズから1巡目で指名を受けて入団。
3ポイントシュートの名手として知られ、15-16シーズンは自身の3ポイントシュート記録を塗り替え、2年連続でMVPに選出されるなど、今、最も注目の選手。